アベル美穂ジュネーブ日本倶楽部(JCG)元会長への在外公館長表彰授与式(令和7年11月27日)

令和7年12月8日
11月27日(木曜日)、在ジュネーブ国際機関日本政府代表部と在ジュネーブ領事事務所は、アベル美穂ジュネーブ日本倶楽部(JCG)元会長への在外公館長表彰授与式を開催しました。
アベル氏は、2000年に創立されたJCGの理事会に初代から参加し、以降会長、副会長、理事を長年にわたって務められ、当地在留邦人社会の結束に多大なる貢献を果たされました。特に、JCG日本祭り、自治体への桜や鯉のぼりの寄贈、東日本大震災後の募金活動の主導などを通じて、日・スイスの相互理解及び友好親善に貢献されました。
表彰式では、尾池厚之・在ジュネーブ国際機関日本政府代表部大使がアベル氏の功績を称える挨拶を述べた後、表彰状を授与したのに対し、アベル氏からは、深い謝意が表されました。
表彰式の後には昼食会が催され、終始和やかな雰囲気の中で出席者同士の懇談が行われました。
1